トップページ > 2011年09月

島便り

神津島から見える島々。

2011/09/29 | カテゴリー: レポート |

      手前から、式根島。新島。利島。大島。写真だと大島があんまり写ってないけど、 この日は綺麗にすべての島が見えました。

特派員を募集!

| カテゴリー: おしらせ |

神津島の漁業をPRする特派員を募集します!詳しくはこちらをご覧ください!

島メシ。  ばあちゃんの味。

| カテゴリー: レポート |

       トビのたたき団子の切干大根汁。 神津島の切干大根は、スーパーで売られているものとは少し違います。 写真の通り結構食べ応えのある大きさ。 神津島のおばあちゃんたちは、この切干大根を冬の寒い時期にたくさん切って干して 乾燥させて保存します。トビの団子はたたいて丸めるだけ。味は付けないみたいです。 つゆに美味しい出汁が出るので味付けもシンプル。

キンチャ。(巾着)

2011/09/27 | カテゴリー: おしらせ |

今年のキンチャは今月25日に終わりました。 今年は台風12号、15号の接近でその度1週間近く漁に出られなかったり しましたが、漁師さん達の頑張りで今年もたくさんのタカベが獲れました! でも、タカベの水揚げ量は少しずつ減ってきています。 今でもタカベは高級魚ですが、近い将来最高級魚?になってしまうかも・・・。

台風15号・・・。

2011/09/22 | カテゴリー: おしらせ |

        今回はかなり凄かった!雨も風も。

流木漂流・・・・?

2011/09/16 | カテゴリー: おしらせ |

今週に入ってから、沖合いに大量の流木が漂流していると判明。 昨日までジェット船は欠航でした。島から見る限り流木は確認出来なかった。 その時神津島に磯釣りに来ていた方がいて、twitterで海の感じを聞いたら、 流木は確認出来なかったけど、度々船を止めていたみたいで、流木のせいかな? って言っていました。「神津島の海は凄く綺麗で最高です!」と大型石鯛を 釣り上げて大満足のご様子でした。

メダイです!

2011/09/14 | カテゴリー: レポート |

金目の山。

| カテゴリー: レポート |

写真をアップしたい・・・。

2011/09/13 | カテゴリー: おしらせ |

twitterでは画像アップ出来るけど、パソコンはなんか難しい。 どんどん写真アップしていきたいけど、もしパソコン壊したら・・・。 なんてビビリながらいじってたらなんか解った。 これからは写真付で市場の様子や魚、漁師さんを紹介していきます。

島結び。

2011/09/09 | カテゴリー: おしらせ |

この度、離島経済新聞に神津島漁協のホームページ 「島結び」が紹介されました!

このページのトップへ戻る